ぺらいち君のイマイチ人生

~東京ドームから徒歩5分~

ぺらいち君のイマイチ人生~東京ドームから徒歩5分~

    f:id:peraichikun:20190105020429j:plain f:id:peraichikun:20190105020439j:plain

未成年の飲酒・喫煙

f:id:peraichikun:20190105020429j:plain f:id:peraichikun:20190105020439j:plain




f:id:peraichikun:20190104151441j:plain

 

「ハァ・・・」

マルオがため息をついている。

「どしたん?マルオ」

「いや・・・新しく入った大学生の女の子が
 辞めてしもうたんですよ・・・」

「あぁ、あの東洋英和のお嬢様じゃろ?
 この前入った子じゃん。え?好きじゃったん?」

「いや、そういうわけじゃないんじゃけど・・・」

「?」

「ワシが原因なんよ・・・」

「え?!おまえなんかしたんか?!」

「いや、ワシがタバコ吸っとるの見られて・・・、
 その子に何歳ですかって聞かれたけぇ、19よ。言うたんよ・・・」

「うん・・・」

「そしたら、未成年喫煙者がおる職場では働けませんって・・・」

「・・・マジか」

「来月で20になるけぇ、試しに吸っただけなのに~~~」

f:id:peraichikun:20190104151510j:plain

 

でも、まぁ19歳で
タバコ吸いよるマルオもマルオか・・・

世間でも、
未成年の飲酒とか喫煙が問題になっている。
今、居酒屋なんかも、
未成年者に対しての飲酒に厳しくて、
18,19歳の大学生は、
年齢確認に苦労している。

でも個人的には・・・
法律で禁じられているとはいえ、
実際のところ、どうやったって大学生は、
サークルだとか、宅飲みだとかで
未成年でも酒飲んだり、
タバコ吸ったりするんだから、
飲酒も喫煙も自己責任で、
18歳からで
ええじゃんって思うけど・・・。

それにしても、
未成年喫煙者がいるってだけで、
辞めるなんて
どんだけ嬢ちゃんなんじゃ・・・。