ぺらいち君のイマイチ人生

~東京ドームから徒歩5分~

ぺらいち君のイマイチ人生~東京ドームから徒歩5分~

    f:id:peraichikun:20190105020429j:plain f:id:peraichikun:20190105020439j:plain

わがままなカープファンです

開幕から波に乗れず、
投打が噛み合わないどころか、
打てない、抑えられない、守れない、の
いいトコ無しで、メディアには、
優勝確率0%とか
言われていた広島東洋カープが
復調しつつある。

17日に熊本で巨人に
劇的な逆転勝ちを収めてからというもの、
只今、怒涛の5連勝。
単独最下位も脱出し、まさに鯉のぼりのように
上昇気流に乗っている。

カープの勝ち負けで、
1日のテンションが左右される
俺は、もうテンション上がりまくり!!

f:id:peraichikun:20190424031636j:plain

 

「やったのぉ!!!マルオ!!」

バイトの大学生で、
俺と同じく広島出身カープファンの
マルオに声をかける。

「はい」

あれ・・・?カープが勝っとるのに、
マルオのテンションが、あまり高くない。
すると、マルオが言いづらそうに
口を開く。

「あのぉ・・・、こんなこと言ったら
 怒られるかもしれんのじゃけど・・・」

「ん?」

「なんか・・・・・・
 勝ってばかりじゃと

  面白うない・・・というか」

f:id:peraichikun:20190424031659j:plain

 

「はぁ?????」

何を言いよんじゃ?!こいつは。
選手たちは、いつだって勝つために
必死にやりよるのに!!!

「いや!もちろんカープが勝つのは、
 ぶち嬉しいんじゃけど、
 負けて負けて、どうにもならん時の方が
 応援に熱が入るいうか、
 熱く燃え上がるようなものが、
 こみ上げてくるんよね・・・」

うーん・・・そう言われれば、
まぁ確かに、負け続けてる時は、
「なんしょんじゃ!」って叫ぶくせに、
勝ち始めると、負けてる時よりも
熱が少し下がるのは、ちょっとあるかもしれんけど・・・

「やっぱ弱いもんを応援するんが
 好きなんですかねぇ、ワシらは」

マルオは、呟いている。

「う~ん。まぁ、カープは
 昔からずっと弱かったし、
 他球団に比べて、

 貧乏球団じゃけぇね・・・」

「その弱いカープが、
 ナニクソって、

 巨人とかのスター軍団を
 苦労して苦労して、

 倒すのが、爽快感があるのに・・・
 去年まで毎年、ほぼ独走状態で
 3連覇してしもうたけぇね・・・」

f:id:peraichikun:20190424031717j:plain

 

うーん、確かに、昨年までの
ペナントレースは
目立った対抗馬もいなくて、
正直、ちょっとマンネリ感はあった・・・
元々弱いチームだからこそ、
一旦、常勝軍団みたいになってしまうと、
なんか居心地悪いというか・・・
順調に行き過ぎても、
面白くないっていう・・・
そういう意味では、
今シーズンの開幕からの大苦戦も
いい意味で盛り上がれる
要因になるかもしれん・・・

「じゃぁ・・・もしかして、
 開幕序盤に負け続けたのも、
 松田オーナー(カープのオーナー)
 の策略?演出かも?」

マルオが、ニヤニヤしながら冗談を言う。

「アホ!プロの世界で、
 そんな器用なこと、
 できるわけないじゃろ!」

さすがに、それは無いとしても、
今シーズン、万が一、
ここから、奇跡の巻き返しをはかれば
カープファンは大いに盛り上がるだろうし、
現在4位とはいえ、その可能性も
ゼロではない雰囲気も、
どことなく漂ってきた。

いやぁ・・・それにしても、
負けまくったら、腹が立って、
勝ちまくったら勝ちまくったで、
もっと刺激が欲しくなる、って・・・

ファンって、めんどくさっ。笑