ぺらいち君のイマイチ人生

~東京ドームから徒歩5分~

ぺらいち君のイマイチ人生~東京ドームから徒歩5分~

    f:id:peraichikun:20190105020429j:plain f:id:peraichikun:20190105020439j:plain

カープが勝てなくなった原因は・・・

「あーあ・・・今日も負けか・・・」

f:id:peraichikun:20190708224646j:plain


只今カープは、8連敗中。
(記事を書いてる途中に、9連敗になった・・・)
つい1か月前まで、首位を爆走してたのに、
あれよあれよという間に、4位に転落。
シーズン序盤の絶不調を思い出させる
出口の見えない長~いトンネル。

俺と同じく、カープファンの
マルオが口を開く。

「前に、ワシ、勝ち過ぎても
 つまらんって言っとったけど、
やっぱ負け過ぎるのも、
もっと、つまらんのぉ・・・」

「そうじゃのぉ・・・」

「う~ん、ぺらいちさん。
 一番の原因は、なんなんですかねぇ?」

「俺は、全ては、
 3連覇が原因じゃと思うけどね」

「え?!3連覇ですか?!」

「うん、そう、今のカープは、
 深刻な貧打じゃろ?」

「はい、誰が打席に立っても打てる気がせん。
 特に、チャンスで全く打てん・・・
 選手もヤル気が無くて
 打てんわけじゃないんじゃろうけど・・・」

「でしょ?やっぱ選手一人一人に、
 三連覇したプライドがあると思うんよね。
 カープは、真面目な選手が多いから、
 俺がここで打たないと!って気持ちが、
 逆にプレッシャーになって、体が固くなる。
 で、よけいに、打てなく
 なっとんじゃないんかね?」

f:id:peraichikun:20190708224654j:plain

 

「なるほど~」

「あと、緒方の采配もね」

「監督も?」

カープの緒方監督は、選手時代から、
義に厚く、性格は真面目で頑固。
今季は、絶不調の選手を我慢して使い続けるも、
選手の調子は上がらず、
相手の意表をつこうとした戦略も、後手に回ることも多く・・・
監督交代を望む声もチラホラ・・・

「監督の宿命ですかね。
 チームがダメになった途端、批判される・・・
 3連覇しとるんですけどね・・・」

「それなんよね。
 根拠のない自信ならともかく、

 3連覇っていう実績ができちゃった分、
 プライドもあるし、よけいに、
 今までの方法を、
なかなか変えれん
 部分もあるんじゃないか、思うんよね」

「なるほど~、3連覇が、
 まさかの足枷になっとると・・・

 じゃけ、選手も監督も、
 破竹の勢いだった、ここ3年間は忘れて、

 0から言う気持ちが大事、と!」

「そういうことよ!!」

とまぁ、ただカープが
好きなだけの素人の2人が
エラそーに、こんなことを
話したところで、じゃけど・・・

「でも、ゲンが、体調崩し始めたのと
 リンクするように、カープも調子を、
 崩し始めたような気がするのぉ・・・」

「確かに・・・」

関係ないかもしれんけど、
ゲンの快復のためにも、
カープには、ここから
這い上がってもらわんといけん!!

初心に戻って、巻き返せ!カープ!!!

f:id:peraichikun:20190708224709j:plain