ぺらいち君のイマイチ人生

~東京ドームから徒歩5分~

ぺらいち君のイマイチ人生~東京ドームから徒歩5分~

    f:id:peraichikun:20190105020429j:plain f:id:peraichikun:20190105020439j:plain

禁煙チャレンジ

バイトでは、まだ結構な数の
スモーカーがいる。
この10月からタバコの値段が
上がったのも手伝って、
周りでも禁煙しようか、
なんて声もチラホラ聞くようになった。

俺もそろそろ・・・と思うが
そう簡単にはいかない。
誰しもが、一回は禁煙に
チャレンジするが、
誰かが禁煙しようとする素振りを
ちょっとでも嗅ぎつけると、
周りの喫煙者がそれを必死で
阻止しようとするのだ。
バイトの休憩場所で
タバコを我慢していると、
店長が聞いてくる。

「あれ?オノくん吸わないの?」
「俺、やめますわ」
「ええ~?ほんとに~?」

f:id:peraichikun:20181013013803j:plain


店長は、隣でかまわず、
タバコをスパスパ吸い、
煙をこちらに吹きかけてくる。

「一本吸う?」
「え?いや・・・いいです」

さらに、タバコのお使いを頼んでくる。

「オノくん、ちょっと
 マルメン買ってきて」

そんなことをしたら吸いたくなる・・・
もちろん店長は
それを分かってやっている。
買ってきたタバコを開けると、

「いいよ、一本吸っても」

ここでジ・エンド。
俺の禁煙は2日ともたなかった。


そしてある時は、店長が
禁煙を始める空気を出し始める。

「体のためにやっぱり
 タバコ止めた方がいいかなぁ」

すると、俺は、どこかから
借りてきた曖昧な知識を引っ張り出す。

「体に悪いって言っても、
 東京の空気はそれ以上に汚いスから、
 タバコ止めても意味ないスよ」
「そうかなぁ」
「それに、やっぱり
 どっかでストレスを逃がさないと
 いけないんじゃないスかね」
「だよなぁ・・・
 おれ家庭的ストレスあるしなぁ。」
「溜めるのは良くないスよ」
「そうだね」

こうして喫煙者の
足の引っ張り合いは続いていく。

f:id:peraichikun:20181013013841j:plain